今日の日経の朝刊に「東芝やタムラ製作所、離れた看板→携帯に情報、LED点滅光で送信」 という記事が載っていた。今はQRコードという面に白黒の模様を携帯電話で読み取って情報を得ることが行われているが、もっと大きなところにLEDを設置してそこから1秒間に400万回の点滅信号を送って情報を受け取るシステムが4年後実用化の目途で開発されているという。そうすると駅とかのホームから離れた位置の看板の情報を携帯で読み取ることができるようになるという。メールもQRコードも縁の無い自分には何が良いのか分からないが、最終的に有用で使いやすいシステムができればいいと思う。結局、今のように宣伝だけの目的ならば、自分にとっては有用とはなり得ない。

                                                                                      • -

 日本SFアニメの名作「宇宙戦艦ヤマト」が初めて実写映画化され、SMAP木村拓哉(36)が主人公の古代進を演じることが2日、分かった。題名は「SPACE BATTLESHIP ヤマト」(山崎貴監督)で来年12月に公開。日本映画で本格的に宇宙を描くのは史上初だ。ヒロイン役には沢尻エリカ(23)が内定していたが、“解雇騒動”の余波で黒木メイサ(21)に“交代”した。
 意見の中に「今、ジャニーズ系を使って「ヤマト」をやるなら絶対二宮だと思います。」というのがあったが、その意見に賛成。もうキムタクではないと思います。ヤマトを知らない若い世代にとっても、リアルタイムで見ていたヤマトファンにとっても、キムタクはどっちつかず。いっそのこと現代版のヤマトにしてしまった方が良いのではと思います。その方ががっかりせずにすむような気がします。沢尻エリカが変わったのを支持する意見も多いのですが、自分は彼女の演技を見たいと思いました。配役は次の通り。ヤマトファンは多分見ないでしょうね。
木村拓哉  古代進    ヤマト戦闘班リーダー
黒木メイサ 森 雪    ヤマト戦闘班ブラックタイガー
柳葉敏郎  真田志郎   ヤマト技術班班長
緒形直人  島大介    ヤマト航海班班長
池内博之  斉藤始    ヤマト乗組員、空間騎兵隊隊長
マイコ  ★相原     ヤマト乗組員、通信班
堤真一   古代守    進の兄。駆逐艦ゆきかぜ艦長
高島礼子 ★佐渡先生   ヤマト艦内の医師
橋爪功   藤堂平九郎  地球防衛軍司令長官
西田敏行  徳川彦左衛門 ヤマト機関班班長
山崎努   沖田十三   ヤマト艦長
★原作では男性の設定だったが、映画では女性に変更