日本は大丈夫?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200409-00000007-jij_afp-int

米NY市の新型コロナは「欧州由来」、2月から感染拡大 米研究

と題して「ニューヨーク市における新型コロナウイルスの感染拡大が大規模検査実施前の2月から始まり、同市でこれまでに採取された検体から分離されたウイルス株は、欧州由来であることが分かった。」と、米ニューヨーク大学グロスマン医学部の遺伝学者、アドリアナ・ヘギー(Adriana Heguy)氏が発表した記事が【AFP=時事】4/9に載っていました。

 新型コロナは中国武漢発祥のはずで、これからその責任を問うかもしれないときに、こんな記事が、しかもアメリカから出るとは。もう何が何だか分からなくなってきます。これは中国のプロパガンダではないのか。
アドリアナ・ヘギー氏とはどういう人なのか。本当のところが全く分かりません。

 何がフェイクだか、本当だか、分からないことばかりです。

 日本のコロナ対策も分かりません。みんながおかしいと思っていることでもなかなか改善されません。政府の方針に従ってそのようにしているとの説明を聞きますが、本当に戦略を持ってそうしているのでしょうか。どの対策も、ただ出来ないだけではないのかという心配が大きくなってきました。

 世界中でコロナ対策が終わったころに、日本だけがまだ収束せず、社会システムの回復に出遅れるみたいな構図を想像してしまいます。コロナ以前は、技術的には日本の方が上だと思っていた国々が、コロナ対策を機に、驚くようなハイテクを駆使したりして封じ込めを実行しています。このままでは半年後には、技術力も実践力も完全に世界の主要国から遅れをとってしまいます。ITやAI分野で、すでに遅れていたことが顕在化しただけかも知れません。

 世界はすでにポストコロナの枠組みで動き始めています。テレワークなどは当たり前になって、そんなこと出来ないと思ってしまっていることも、外国では簡単に出来るようになっているように思います。本当に日本は大丈夫なのでしょうか?