最近思うこと

 最近フェイスブックなどを見ていて、自分の知識や経験からすると、この記事違うなぁと思うことや、どうでもいいこと書いてるなぁと思うことが度々あります。以前はいちいちコメントしたりしていましたが、放っておいても別にどうってことないとわかると、この世の中は、すべて虚空なんだなと感じます。
 歎異抄の中に「よろずのこと、みなもって、そらごとたわごと、まことあることなきに、ただ念仏のみぞまことにておわします。」とあります。また、蓮如上人の御文には「人間は電光朝露の、ゆめまぼろしのあいだのたのしみぞかし」とあり、楽しい夢でもそれは一瞬のことであると説いてくださっています。
 浄土真宗ならずとも、李白の言葉に「浮生 夢の如し」とあるように、何か、空しい・虚しい・無駄な・不毛な・儚い感覚というものは、すべての人が感じられる、共感できるものなのかなぁなどと思ったりしています。
 それで、明らかに間違っていること、知らないことを一生懸命フェイスブックなどに書いてあるのを見ると、本当に真実などは欠片も無いものだなぁと思い知らされます。
ただ、自分もフェイスブックに書いているときは、高揚感に満たされ、自慢げに書くので、見る人が見たら、「何を言ってるんでしょうね」ということなのでしょう。
 知識(教え)も、実践(行い)も十分でないものが、信証を得ることは容易ではありません。60才になったら、”信”を得ることに特化したい。最期には”証”に到達できるように。