『エチカの鏡〜ココロにキクテレビ〜』
 http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/ethica/index.html
 TV局の企画担当はすぐに真似をする。ある局で人気がでると似たような番組を恥ずかしげも無く放送する。後発は+アルファが見込めるので絶対的に有利である。
 TVの企画にも実用新案のような知的所有権を保護してあげないと可愛そうであるが、多分最初のアイデアマンは後発が出た段階で次のことを考えているであろう。
 今どの局でもやっている新聞の朝刊を朝TVで紹介したのはTV東京だし、今みのもんたがやっているパネル芸の元祖?は'やしきたかじん’か?
 カナダに行ったときに'ブルズアイ’という番組をみてびっくり。関口宏の'クイズ100人に聞きました’と瓜二つ。他に日本ではあまり有名になりませんでしたが、関根勤の’クイズ早く言ってよ’が全く同じものでした。'クイズ100人に聞きました’に関してはどちらが先かはわかりませんが、クイズ番組は真似がしやすいことは事実です。
 最近では'クイズミリオネア’もイギリスの番組のパクリだったと思いますが、各国間では当たり前のように、まね番組があります。
 でも、日本で今流行っている番組を真似して、すぐに後追い番組を作ることは、製作スタッフの人間性を疑ってしまいます。ここでの視聴率、成績、経済が第一で、そのために何でもする人間を未だに育ててしまっている環境はまさに憂慮すべきでしょう。もしかして環境問題とはこんなところにあるのかも知れません。

                  • -

 『エチカの鏡〜ココロにキクテレビ〜』放送を見ましたが、つまらない。さて、いつまで続くか。下手すると最低の3ヶ月か。自分の予想は次の改編の3月いっぱい。
 以前上岡竜太郎が番組の寿命を予言していて、「TVチャンピオン」がすぐ終わると予想しましたが、今も続く長寿番組になっています。何が起こるかわからないのがTVの流行。(初代TVチャンピオンは2006年に終わっているそうです。今のはTVチャンピオン2)