大浜陣屋跡で愛教大の落研が披露

 ‘当たり前'の語源は?
 http://gogen-allguide.com/a/atarimae.html

            • -

 人間に生まれる可能性はガンジス川の川原の砂の数ほどの命の中で、片手一握りの砂の数程だと言う。それほど人間に生まれることはほとんど無いことで当たり前のことではない。
 さらに、人間に生まれたものが仏法の縁に出会うことは、親指の爪の上にのるほどの数しかないという。それほど当たる確率が少ないことであるそうだ。
 そう言われて‘当たり前’という言葉に引っかかった。当たらないのが普通、当たる前だから当たり前かと思った。(上記の語源辞典では違う意味)
 人間に生まれることは、当たり前でない奇跡的な当たり?であったとすると、宝くじの当たる確率など、ほとんど当たっているに等しい。しかも当たる前が当たり前だとすると必ず最後の結果は当たるということになる。
 そんなわけで、自分の‘当たり前’の語源は、‘当たりの前’と考えることにしよう。