今帰ってきました。久しぶりに0時を回ってしまった。年に一度の絵解き座の座員総会でした。と言っても今年から始まったことですが。なかなか組織化するということは難しいですね。このブログのように、一人で運営しているのは非常に楽です。しかし、よく考えると一日1時間ブログを書いていると1年で365時間。何かができる時間です。1000時間ヒアリングマラソンというのがあって、英語を勉強していた頃は何年もイングリッシュジャーナルをとって年1000時間のヒアリングに挑戦したものです。永福町のアルクにも何回も通いました。あれは無駄だったのでしょうか。「このブログに関わっている時間は自分の人生にとってどういう意味があるのか?」なんて、そんなこと考えたらやっていられません。何か楽しい、それだけで充分な何かを与えてもらっています。

                            • -

 節談説教研究会から年会費の領収書が届きました。事務局長の名前が記されていました。その労力には敬意を表します。組織化することは、まず連絡事務を徹底することだと思います。情報の共有化が大事です。目的や思いがなければ、この事務作業を続けることは難しいと思っています。

                            • -

 豊田のお寺から寺報が届いていました。実は息子が山形から帰ってきたときに、お酒を買ってきてくれたのです。「山形大学農学部付属フィールド科学センター高坂農場産出羽燦々100%使用 純米大吟醸 山形大学二〇〇七 燦樹(きらめき)」大層な名前です。このお酒を持って行きたかったので、日程を知りたいなと思っていたところでした。8/18(土)19:30〜「お父さんとお母さんのしんらん塾」。2月から、ずっと休んでいたので久しぶりにお伺いします。

                            • -

 今週末8/4(土)は岡崎市の花火大会です。