今日、岐阜の極法寺さんから、親鸞聖人絵伝と蓮如上人絵伝の写真が届いていました。この極法寺さんというお寺は、今年の11/3に「絵解き法話」にお伺いする予定のお寺です。今から丁度3ヶ月後で、だんだん気になっていたのですが、先方から絵伝の絵相を写真に撮って送ってくれたのです。これは、有難いことです。何故かと言うと、親鸞聖人絵伝はどれもほぼ同じ絵相で描かれているのですが、蓮如上人絵伝は各絵伝で全く違うからです。非常に詳しく写真に写してくださいましたので、これから研究して台本をつくろうと思います。ちなみに、当日はプロジェクターでスクリーンに拡大するそうです。
 興味のある人は、是非見に来てください。岐阜県羽島市福寿町浅平3-96 極法寺にて11/3(土)10:00〜12:00親鸞聖人絵解き、蓮如上人絵解き。