午前中は豊田、岡崎方面に納品。あいさつに行ったお寺は、たまたま施餓鬼法要で忙しかったのでそのまま帰って来ましたが、そこで先日お寺を案内してくれた人と、ばったりお会いしました。不思議なご縁です。
 12:00に碧南に帰ると、お客さんが来ていましてメモを渡してくれました。そこには上越の高田別院のテレフォン法話に、その人のことが取り上げられているとのことで、早速電話して聴聞させていただきました。その住職は、遠く三河から会いに来てくれたご門徒の家族に驚き、三河門徒に敬意を評し、このような出会いがあるから仏法は愉しいと語っておられました。自分の理想もそのようなことですが、決断力とか行動力が乏しいために、今のところ、このようなところでバーチャル寺院をやっています。このテレフォン法話は本日が最終日ということで、良いご縁をいただき、ありがとうございました。
 話は少し変わりますが、自分が「自殺はいけないことだ」という理由は、「将来あなたに会いたいという人がいるのに、その人から、その機会を奪ってしまうから」ということです。きっと、あなたに会えて良かったという人が、未来のどこかで必ず待っていると思うのです。その人の楽しみを奪ってはいけません。今日、出会いがあったらこの出会いは出会うべくして、お互いに会いたいと思ったから出会えたんだと喜び、感謝したいものです。
 今、密かな楽しみがあります。それは、新年の年賀状にブログのアドレスを紹介したときに、新神戸電機の人やウベハウスの人で今は遠くて会えない人からメールでも来ないかなという楽しみです。そのためにも12月までブログを続けたいと思っています。

                      • -

 気が付いた方もあると思いますが、カウンターを設置しました。