自分は今年の2月まで岡崎のお寺で、吉水流御詠歌を習っていました。約2年習っていたのですが、転勤でこの3月からは休んでいます。去年五級詠唱司を受けて認定証をいただきました。毎年詠唱大会があるのですが、第36回吉水流詠唱三河大会が去年の秋開催されました。三河教区の遠近より548名の方が参加して、その様子が智恩院発行の「華頂」2007年2月号に載っています。そしてなんと数ある参加グループの中で、自分たちのグループの写真が掲載されているではありませんか。(p.5の上から3番目の写真)参加1回目からこんないいことがあるなんて、と思っていたところでご縁が遠のいてしまいちょっと残念です。また縁あれば再開したいと思います。
 時間があって、何か始めたいという方、声を出すことは健康にもいいし、何より何年も研鑚されている先輩方たちは、若々しく感じられました。何事も、始めないと始まりません。これをきっかけに御詠歌に興味を持って頂ければ幸いです。

                                                                    • -

一昨日のブログで「朝まで生テレビ」のことに触れたが、今日、小田実さん死去のニュースをやっていた。時代はどんどん変わって行く。
政治家も変わらなくては。藤谷光信氏は当選でした。今後浄土真宗本願寺派は変わっていけるかですね。