時々、西尾市に向かう。そして、非常に違和感があるのだが、信号待ちのタイミングの悪さ。西尾市はピカイチである。幹線道路を先頭で青信号で発進して、次の信号で止まらなければならないとは信じられない。それが3回も続けばいい加減腹が立つ。で、左右に曲がって見る羽目になるのだが、それが早いのかどうかは分からない。いらいらする。
 今、エコ運転が言われる中、車をできるだけ止めずに流すシステムを考えている中、まさに逆行している。
 そして、悪質な信号無視をよく見かけるのも西尾市である。赤信号で止まっていると右から追い越して左折などを見ると、一瞬何が起こったのか分からなくなる。先日も赤信号を右から直進する車がありました。あのときに左から右折車がきたらどうするのか。その車は自業自得だが、ぶつかった車が可哀想である。
 スピード違反より取り締まらなければならないことがいっぱいあるし、信号のタイミングをもっと考えないと、信号無視にも無理ないかとちょっと同情してしまう。本当に警察って何をやっているんでしょうね。(公民館祭りでは10人くらいで交通整理をやっていましたが…。民間だったら3〜4人でしょう。本当に情けない。)