コメント欄のリンク元からたどり着いたところに
http://kakaku.com/tv/program/channel=4/programID=11918/episodeID=196174/
こんなサイトがありました。
 TV番組を紹介するだけなら、どこでも有りますし、簡単なものはTVガイドでいいわけですが、このサイトの「深イイ話」のところには、番組中のコメントやジョークに使われた言葉の出所まで解説してくれている、いわゆる痒いところに手が届く的なサイトです。
 自分は年もいっているので、番組で言われる内容はほとんど理解できるし、楽しめるのですが、「バラエティーは予備知識なしでは最初は面白くなくて、興味が沸かなかった」と今では一番のバラエティー番組鑑賞仲間である娘が言っていました。特に最近はTV局をまたいで、言ったことをネタにすることが多いために、「知ってる知ってる」という、ある種特殊な仲間感覚みたいなものがあります。逆に知らないと楽しめないということになってしまいます。(それでどうなるということではありませんが、単純に楽しみ方です。)
 テニスでも将棋でも何でも、少し分かってくると面白くなるものです。バラエティー番組も楽しめるようになるには時間がいるのですが、それをアシストしてくれるようなサイトです。自分も不得意分野のTVがあったら、そこで勉強させてもらいます。(歴史時代物はだめなので、大河ドラマはどんなに人気があっても見たことがありません。これで幅が増えるかも。)

        • -

 残念、NHKはありませんでした。

        • -

 ところで今日は「4つの嘘」の最終回。http://www.tv-asahi.co.jp/4lies/
全9話と言うのはちょっと短いような感じで、本当に満足のいく最終回になるのでしょうか?とりあえず楽しみです。
 しかし、大々的に宣伝して、視聴率10%弱(第7話7.0%)はどうでしょうか。ミステリー部分で納得いく展開がないと、客観的に見たら、駄作かも知れませんね。『夢をかなえるゾウ』に期待しよう。2008年10月2日(木)20:54〜日本テレビ系で放映。http://www.ytv.co.jp/yumezou/