これも昨日ですが、19:00〜蓮珠寺様の報恩講。高田派の文類さんをお勤めして、法話へ。高田派の節はちょっと変わっていて面白いです。法話は去年と同じで1対1の法話。住職がこれでは法話でなく対話になってしまうから、0人、1人の法話は成立しないのではと言っていました。しかし、前坊守坊守さんと3人で聞いていたところ、1人の参詣がいらっしゃいまして、全4名に。来てくださるのは嬉しいことですとおっしゃっていましたが、止めるに止められないので迷惑だったかも知れませんね。
 「報恩講の恩と言う字は、因の心と書きます。すべての結果には原因があるということを忘れてはいけません。」
 お寺は山の上で坂もあり、夜はお年寄りの方が外に出ると危ないということで控えているみたいです。今日は沢山のお参りがあります。お客さんに頼まれているものもありますので、午前中にちょっと寄ってきます。