永田やの見積書(無量童子)

 昨日も色々ありました。午前中に待ち人が来てくれまして、20号大谷派の仏壇を決めていただけました。これもご縁と言っておられましたが、最初はお寺さんが渡した中陰表の永田やの文字を見て、お店に来てくれたそうです。
 お昼前には、仏壇の扉を拭いてしまったら余計に汚くなってしまった、という人の家に行って、引き違いの箔擦れの修理を承りました。扉の汚れは、「輝」ワックスで磨けばもとに戻ると思います。修理が終わったときに行って実演しますということで、お客さんも安心されていました。仏壇に関することは分からないことばっかりで、もし、分からないことがあったら、すぐに問い合わせください。大概のことは何とかなります。(結構なお金が掛かることも有りますが、まずご相談ください)
 午後からは25号紫檀の納品。碧南から吉良町へ引越しした人で、吉良まで納品に行ってきました。大変喜んで下さいました。お二人ともご縁に感謝いたします。
 先日このブログで紹介した高垣康平師の作品(無量童子)展示即売会を4月頃に開催したいと思っています。永田やは高垣康平師と交流がありますので、寺院部に何とかお願いして実現したいと思っています。その日はお祭りのようにしたいと考えています。
 また別に、水谷ミミさんから6月の出演のOKを頂きました。その時の話でDVDを探しているのですが、手に入らないですかということでした。今度名古屋の「楽」と一宮市の観音寺様で講談することが決定しているそうです。来年も楽しくなりそうです。
 今日は午前中、蓮珠寺様へ、午後からは専興寺様へ行って来ます。よろしくお願いします。

                                                                  • -

 帰ってきて、娘が借りてきた「ヒカルの碁」のDVDを一緒に見ています。リアルタイムでも見ていたし、漫画も読みましたが、また見始めると見てしまいますね。「サイ」は阿弥陀様かも…。不思議な出会いが人生を変える。実際の世界にもそんな出会いがあったはず。今出会っているのかも知れない。