[一念多念文意]
光明寺の和尚の御釈(散善義)には、「念仏の人をば、上上人・好人・妙好人・希有人・最勝人」と、ほめたまえり。また現生護念の利益をおしえたまうには、「但有専念阿弥陀仏衆生 彼仏心光常照是人摂護不捨 総不論照摂余雑業業者 此亦是現生護念増上縁」(観念法門)とのたまえり。この文のこころは、「但有専念阿弥陀仏衆生」というは、ひとすじに弥陀仏を信じたてまつるともうす御こころなり。「彼仏心光」ともうすは、「彼」は、かれともうす。「仏心光」ともうすは、無碍光仏の御こころと、もうすなり。「常照是人」というは、「常」は、つねなること、ひまなく、たえずというなり。「照」は、てらすという。ときをきらわず、ところをへだてず、ひまなく、真実信心のひとをばつねにてらし、まもりたまうなり。かの仏心に、つねにひまなくまもりたまえば、弥陀仏をば不断光仏ともうすなり。「是人」というは、「是」は非に対することばなり。真実信楽のひとをば是人ともうす。虚仮疑惑のものをば非人という。非人というは、人にあらずときらい、わるきものというなり。是人は、よきひとともうす。「摂護不捨」ともうすは、「摂」は、おさめとるという、「護」は、ところをへだてず、ときをわかず、ひとをきらわず、信心ある人をば、ひまなくまもりたまうとなり。まもるというは、異学異見のともがらにやぶられず、別解別行のものにさえられず、天魔波旬におかされず、悪魔悪神なやますことなしとなり。「不捨」というは、信心のひとを、智慧光仏の御こころにおさめまもりて、心光のうちに、ときとしてすてたまわずと、しらしめんともうす御のりなり。