jinryuji2009-07-15

 今日は、朝一番で銀行に両替に行き、ホームセンターで赤色の画用紙とスプレーのりとシャープの芯を購入。それを使って方立を作成するのですが、意外と手間が掛かります。これもやって見ないとわからないことで、商品の代金を値引きするときに勉強しときますというのは、そのサービスの経験が勉強になり、代金には換えられないものとして残ると、そんな意味があるのかなと思っています。
 午後一番で、仏壇の引き出しに汚れが目立つようになったというお宅に行って、引き出しを清掃。ついでにちょっと形の変わった火消しを買ってもらい(このような商品を写真に撮って紹介しないといけないのに)、雑談の中で、過去に何件か仏壇を紹介して頂いているということで、今後は碧南店もよろしくお願いしますと、よくよくお願いしてきました。
 箱段を見にくる約束のお客様は、昨日お父様が亡くなられたそうで、また来週見に来ますと足早に市役所へ。
 念珠修理の方へ2件と、提灯希望の方へ電話を掛けて、とりあえず今日やらなければならないことは終わりました。でも、暑中見舞いのはがきも出したいし、提灯の売り込みでお盆ザ・セールのチラシも200枚くらい配りたいしで、なかなか思うようには動けません。
 「お客様第一」。何があろうと「お客様第一」。これが基本だと思いますし、本当の意味で地域に根付くために、絶対条件だと思います。最近、気を付けないといけないことも多く見られます。気を引き締めて、「お客様第一」まずは徹底していきます。
(「お客様第一」と言っても各人によって何をしたら良いのか、問題意識が違い過ぎますので、まずそのレベルを上げること、自分がここまでと思ったところより一段階上の気遣いを求めて行きたいです。)