今日は吉良町の良興寺様で真宗大谷派岡崎教区の布教大会でした。特休を取って、ゆっくりと一日聴聞
 説教は永覚寺、福泉寺、長寿寺、心城寺、法興寺、福正寺、エンギョウ寺、宿縁寺の8カ寺のお寺様のお話を聞くことができました。お昼には聞名寺様の琴の演奏もあり、充実の一日でした。

5年ほど前には、毎月良興寺様の夜の勉強会に出席していたので、そのとき一緒に勉強していたおばあさんにお会いできました。その方は、大谷派の切子提灯を購入してくださり、本当に良かった、良かったとお会いする度に言ってくださる方です。この方のお陰で、今も自信をもって切子提灯を売ることができると言っても過言ではない恩人です。今日も本当に嬉しく毎日暮らしてますよ、と言ってくださいました。「永田や」のチラシには、従業員の顔は載っているんですが、「いつも載っているのを見てますよ」とうれしいお言葉もいただきました。5年以上になるのですが、こうやって見えないところで気にしていて下さる方がいると知ると、大変な励みになります。
 帰りには、パッケージプラザ佐野に寄って、赤色の色紙を購入。これはお寺さまの供華に飾る方立を作る材料です。
 その後、妙喜寺様に寄ると、月曜日は寺子屋の日だそうで、30人くらいの子供たちが所せましとかけ回っていました。宿題する子もあり、蝉取りをする子もあり、ロープで木登りする子あり、泥で団子を作る子ありで、自分もこんなときがあったんだなぁと思いました。ちょうど市内の寺子屋の人たちが視察に来ていました。 
 偶然、七原さんとも出会い、不思議な気もしましたが、いろいろなところに行くといろいろあるし、もっといろいろやらないとと活が入りました。M君は妙喜寺さんの座禅会に出席し始めたそうで、これは自分も頑張らなければ…。
 寺子屋の様子を写真にとるのを忘れて残念でした。
 
 今から写真のアップに挑戦してみます。