7/10はまるっきり無かった一日のようにすっ飛んでしまいました。休息十分で今日からまたお仕事です。
 今日は、午前中に納品。その足で2件お寺さんを回って、午後は接客と、提灯の配達、夜は店番をしながら、今後訪問予定のアフター顧客名簿の整理、帰りに位牌をお届けして20時業務終了。
 朝一番で珍しい人が来店。杉電さんという電気工事屋さんです。西尾市に住んでいるんですが、碧南にも工事をしに来ていて、今日は碧南店の傍のアパートの電気工事の仕事に来たそうです。今後紹介のほうもよろしくお願いします。

                                                          • -

 永田やではIT事業部というものを立ち上げて、その中のひとつに寺院用HPの作成支援というものがあります。先日、HPに興味があり、説明をしてほしいというお寺さんにIT事業部と寺院部の人とお邪魔して、ご要望をお聞きしてきました。
 HPというものは実態のよくわからないもので、そのお寺さまもイメージはこういう風にしたいと、要望を出し、IT事業部の方がそれをメモして、次回具体的に見積もりますということになりました。そのときお寺さまに言われたことは、文字ばかりのHPを引き合いに出して、「こういうHPを読む気がします?私は読む気がしないし、こんなHPを作る気はありません。」…
 心当たりのある自分はズキンと、痛いところを指摘されたような気分でした。昔は閲覧数にも燃えて少しでも多くの人に見てもらおうと、がんばっていましたが、最近では、見てくれている人に申し訳ないけれども、備忘録みたいなものなのでと自分に言い訳をしながら、自己満足的に書いています。HPの支援をしていくという作業を横から見ていて、もう少し考えてみようかなどと思っています。まずは写真をこまめに入れることがその御寺院さまの言われる見たいHPの条件のようです。