新聞切り抜きで見つけた人をあと二人紹介します。
 米谷ふみ子さん
 85年に発表した「過越しの祭」で芥川賞を受賞。近年は反核平和運動に力を入れている。「1年ぶりに日本に帰ったけど、ギスギスしてる感じ。何か戦前戦中の雰囲気になってきているようで心配やわ」「オバマに大統領が代わって、アメリカは好戦的な雰囲気が少し溶けてきたかな。日本の方が、『右向け右』と言われたら、一斉に同じ方を向きそうな怖さがあるわね」と言う。新著は「年寄りはだまっとれ!?」。?が付いているので、反対の意味らしい。「戦争のとき日本の女は『女は黙っとれ!』と、口を封じられた。あんな時代に二度としない。女も年寄りも黙っていたらだめ」と78歳にして意気軒昂である。
 でも、自分はひとつだけ言いたい。年寄りの森元首相だけは黙っていてもらいたい。首相は横綱と同じように、一度やったら引退というように法律を変えられないのだろうか。現役の首相より、偉そうな元首相が何人もいる国会はどう見てもおかしいでしょう。
 もう一人は、普天間かおりさん
 沖縄県出身35歳。本名の「普天間」は琉球王家から分かれた祖先が移り住んだ地名にちなむ。その場所には米軍の普天間基地がある。沖縄には「二度と戦争をしてはいけない」と世界に発信する使命があるように思うようになったという。作詞作曲したヒット曲は「守りたいもの」。「音楽で何ができるのか、よく考えます。私の歌を聴く人の心の栄養剤になって、戦争はしないと思うようになる、それが目標です」
 ときどきラジオで名前は聞いていましたが、こういう方とは知りませんでした。また東本願寺のイベント等に呼んでください。そのときは聴きにいきます。 
 http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=I6yFzuF7L3Y

                                                  • -

 今windowsがsp1のためにflash9がインストールできず、動画を見ることができません。youtubeを紹介してもそれがどういうものか評価できません。もっと良いものがあればご自身で探して楽しんでください。