今日は朝から春日井の住宅展示場でした。知り合いの営業マンがお客様を紹介してくれるということで、面談に行って来ました。年内入居ということなので、すぐに購入とは行きませんが、とりあえずどんなものが良いか検討していただくということで、挨拶して外に出ると、イベント広場で人だかり。
 何だろう?どっかで見たような人が、歌って踊っていました。お客さんも結構集まって来ています。芋洗坂係長だったんです。自分が展示場にいた頃、『嘉門達夫の替え歌ショー』、『斉藤洋介トークショー』ともに可哀相なくらい人気がありませんでした。芋洗坂係長がこんなに人気があるなんてと驚きましたが、先ほど調べてみて改めて驚きました。今芋洗坂係長の時代だったんですね。
芋洗坂係長 ウィキペディアより抜粋
ピン芸人としては、上記の劇団の公演で生まれたサラリーマンキャラクターで、『R-1ぐらんぷり2008』に出場した際に名乗った“芋洗坂係長”として替え歌などを披露することが多い。
主なネタは、
BoAのVALENTIのイントロ部分の振り付け
ジプシー・キングスの「Vorale!(ボラーレ!)」の替え歌で暴力バーで”ぼらーれた!”と歌い踊る
などがある。
R1ぐらんぷり2008では優勝したなだぎ武に2点差で敗れ惜しくも2位となる。だが、関西地区の瞬間視聴率は19.5%で、芋洗坂係長出演時に最高瞬間視聴率を記録した。

 ”ぼらーれた!”と歌い踊っていました。「家建てたでー( イエスタデイ)」は住宅展示場にピッタリのネタ。3曲ほど聞いてみて、やっぱり音楽はみんなを引きつける力があると再認識しました。