『迷い道』 渡辺真知子 作詞/作曲
 http://www.fukuchan.ac/music/j-folk3/mayoimichi.html

ラジオから流れてきたこの歌を聴いていて、不思議な歌詞だなあと改めて感心してしまいました。

現在過去未来 あの人に逢ったなら
私はいつまでも待ってると 誰か伝えて

現在と未来は理解出来るけど、過去であの人に逢ったなら、誰か伝えてとはどういうことか。「過去であの人にあったなら、誰か伝えて」
その時はよく歌詞を覚えておけなかったので分かりませんでしたが、

3番の歌詞にこうあります。
捨ててしまったわ 昔のプライドなんて
もしも許されるものなら
きっと生まれかわる

「生まれ変わって、今度また同じ人生をやり直すことになったら、その時は誰か教えてください」
そういう意味なんだと思う。そう考えるととても深い。
プライドが邪魔をして意地を張って迷ってしまった。
 ・・・
こう考えてきたときに、秋葉原の事件が思い出された。
  現在過去未来 この自分に逢ったなら
  私はいま間違っていると 誰か伝えて

取り返しのつかない過去の自分に誰か教えて!
こんなことが思いつき、それはそのまま私自身にも当てはまると気がついた。

キーワードは「生まれ変わる」。
そんな非科学的なことを、と言うでしょうが、
そう思えるかどうかで今が変わるとしたら…。

生まれ変わって、また同じ人生を送るとしたらこのままでいいのか?
来世の私の過去は、今の私である。来世の私が迷ってしまっている。
それは今の私が間違っているから。
来世の私が、お前は間違っているぞといつも気づくことを願っている。

この身今生において度せずんば、さらにいずれの生においてかこの身を度せん。 

そうなんだと思う。