昨日は早く起きたせいで早く寝てしまいました。そして、今日は早く起きてしまいました。因果の法則ですね。4:00頃に起きてしまい、TVを見ていたらCBCテレビで5:00から「芸能人落語研究会お後がよろしいようで」で4人の芸能人が落語に挑戦するという番組をやっていました。http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=VIBZ-5036
彦摩呂が「手水廻し」アンガールズの田中が「猫の皿」ますだおかだの増田が新作、カンニングの竹山が「子別れ(子は鎹)」をそれぞれ師匠についてものにしていく、それも約1ヵ月で覚えるというものでした。ナンチャンを最近見ないなと思っていたら「芝浜」を演じていました。何をやっても器用な人です。芸人さんは度胸も経験もあるのである程度はすぐにできるとは思いますが、みんな真剣に取り組んで上手くなっていましたので、結構本物の落語家さんより聞けるかも知れません。残念ながら最期の本番はDVDになるそうですが、稽古の風景、勉強になりました。
 ミミさんも来年はネタを増やしたいとラジオで言っていたし、いつもお風呂で練習しているそうです。みんな頑張っているんですね。