変わったお墓「絆」

 BS2で朝6時過ぎからやっていた「響け!みんなの吹奏楽」(第13回 ソニー吹奏楽団〜須川展也〜)は感動でした。耳が聞こえないのにマリンバを演奏している女性。4歳のときに耳が聞こえなくなったが、好きだったピアノを止めませんでした。その後、音大に行って吹奏楽を続けてきたそうです。耳が聞こえない分、人の指の動き、ティンパニーの振動などすべての情報に気を配って、素晴らしい演奏を奏でていました。彼女の音のイメージとみんなが聞く音は、必ずしも同じではないかも知れないが、かっこいいとか素晴らしいという感覚は同じだと思うと言っていました。愛する人に聞いてもらえるのが幸せであるとも言っていました。
 出来ないと思えば何も出来ませんが、出来ると思えば普通なら諦めてしまうことでさえも出来ることもあります。並大抵の練習ではないと思いますが、良い仲間との出会いによって彼女は生き生きと輝いていました。
http://www.nhk-jn.co.jp/002bangumi/topics/2007/042/042.htm

                                                                                                          • -

 昨日は帰りに安城コロナのスーパー銭湯に行こうと思ったのですが、満員で駐車場が一杯でした。正月開けまでお預けです。

                                                                                                          • -

 今日は、閑楽寺さまがお線香を買いに来て下さいました。これからも宜しくお願いします。毎日嬉しい出会いもあり、楽しい一日ですが、……。
-
 仁隆寺ブログキャンプ第2弾のこと。宣言はしてしまいましたが、なかなか思うように回れません。しかし、回れば回っただけ情報も入ってきます。期待感はあるのですが、何分まだまだというところです。
 と、いうことで来月も引き続き、ローラー1000件に挑戦です。来月は納品も多く難しいかもしれませんが、耳が聞こえなくてもマリンバを演奏できるという事実がかなり励みになりました。また、少しずつトークの調子も戻って来ています。いろいろな出会いに期待して、また来月も頑張ろう。