jinryuji2007-11-24

 今日は予定のお客さんのほかに、連休だからか仏壇のお客さんがみえて、いつになく忙しい日になりました。お店は一日中お客さんがいて、仏壇も2本、しかも大きな仏壇が売れました。碧南に転勤になった最初の月(今年2月)の物故の人で、仏壇は古いのがあったので、「何かあったら」という挨拶で終わってしまったのですが、買い替えを思い立ったようです。7月には法名軸を作ってくださっており、ご縁があったなあと感謝しております。また、連休最後の日、新しいご縁を期待してしまうのは、欲でしょうか。
 最近TVもいい番組が多くてどれを見ようか困ります。「美の巨人 日本の美の原点…国宝・銀閣寺孤高の楼閣」も良かったし、今やっている「一期一会」も良いです。楽しい毎日です。
 今日「ル・レクチェ」を買ってきました。前からどんなものかと思っていたのですが、スーパーに「ラ・フランス」の横に同じ値段で並んでいたので迷わずこれということで買ってきて、冷やしてあります。これから食べようと思っています。
 そのスーパーには、100円ショップがあって、実は先日充電式の単三電池を買ってきたのです。デジカメの電池にアルカリ乾電池を使っていたのですが、あまりに早く使えなくなるので試しに100円で売っている「ニッケル水素充電式電池」を使ってみようと思ったのですが、これは信じられない価格で、充電式の電池が100円で売っているとは思わなかったのでちょっと不安で2個だけ買って使ってみました。すごく調子がいいのです。1週間くらい持ちます。そして充電器も100円。300円ですごく得したなあと思って、充電中の予備の電池をもう2個買いに行ったら、すでに売り切れていました。目ざとく見つける人はいるんですね。電池メーカーに勤めていたので分かりますが、充電式の電池一式が315円とは考えられないことです。しかも充電器は結構しっかりしています。どうなっているのでしょうか。消費者としては有り難いのですが、心配になってしまいます。