奥田瑛ニ監督「長い散歩モントリオール世界映画祭グランプリ作品なのだが、まだ見ていない。数ヶ月前に新聞で知ったが岡崎には来なかった。今回、碧南市教育委員会主催で、碧南市芸術文化ホールで上映される。10/14(日)のチケットが8/16より販売開始ということで、忙しかった(いつでもいいと思って忘れていた)せいもあり、今日8/31に買いに行ったら、もう売り切れだった。こんなにチケットの売れるイベントを、いつか企画したいと思うのだが、羨ましい限りである。今後、縁があるかもしれない人のために、ちょっとストーリーを紹介する。
 「名古屋の高校の校長職を定年退職した安田松太郎(緒形拳)は、妻の葬式を済ませた後、これまでの人生を清算するかのように質素なアパートに移り住む。その部屋の隣には、母親に虐待されている幸(杉浦花菜)がいた。事情を知った松太郎は幸を連れて部屋を飛び出すが、松太郎は少女誘拐犯として指名手配されてしまう。」(2006「長い散歩」製作委員会)ということである。http://eiga.com/official/nagaisanpo/
 当日券ダメだったら、またレンタルDVDで見よっと。