8/31 20:00〜3時間番組で「デスノート」が放映される。映画は前編、後編ともに見たがまあまあ面白かった。どっかのお寺の掲示板に「私はピストルを持っていなくて良かった。もし、持っていたら、今までに何人殺してしまったであろう」というような言葉が書かれていた。そのとき、そうだなぁと思ったのだが、実際に警官が心中しようとするなど、ありえないことも起こっている。名前を書くだけで人を抹殺できるノートがあれば、自分はどれだけこの世の中よくできるかと思ってしまう。しかし、主人公も最初は世のためのつもりが、自らを神と勘違いし、自分の保身のために人を殺すようになる。人間のこころの闇は果てしないのだろう。実際に実行しないまでも、同じ心根を持っている者は罪悪深重の極悪人であると気づいた親鸞聖人の自覚は、今もすべての人が引き継がねばならないと思う。
 金曜特別ロードショー、楽しみにしています。

                                                              • -

 残念。アニメの「デスノート完全決着版」は今一でした。同じアニメでも30分番組の方が良かった。映画も良かったのだが、今日のを初めて見た人は、何のことかよく分からないと思う。今は情報がたくさんあるので、ある程度知っていることを前提に制作されているのだろう。

                                                              • -

 今日でカウンターをつけてから丁度1ヶ月、60円/月が引き落とされました。高いのか安いのか?