通勤時間は朝40分くらい、暁天では30分を切る。それに比べて帰りは50分、今日は特に渋滞がひどくて1時間掛かってしまった。自分は常々、この日本の人口は多すぎると思っている。だから、必要のない仕事まで無理やり作って余計なことをしなければならなくなる。夜に掛かってくる勧誘の電話はその典型である。少子化少子化と騒いでいるが、一番困るのは、若い世代を当てにしてこの社会システムを作ってきた今の団塊の世代から我々の世代で、実際8000万人くらいになったときには、渋滞もなく、住むところも広く、仕事も有意義になり、今よりずっと幸せに暮らしていけるようになると思っている。もちろん、少欲知足の生活になるが、それを選択できる政党がなくなってしまった。成長、成長と貧困への恐怖心を煽る世の中は、安穏とは決して言えないし、将来も期待が持てない。