1995年野茂が大リーグに挑戦した年、阪神大震災があった年、地下鉄サリン事件があった年(次の日3月21日に地下鉄に乗らなければならなかったことを覚えています)自分は11年間勤めた埼玉の会社http://www.shinkobe-denki.co.jp/を辞めて愛知県に帰ってきた。震災に遭った人があんなに苦労しているんだから。野茂がチャレンジしようとしているんだから。これらの事件が自分の人生の後押しをしてくれたことは事実である。そして、12年ぶりに東京へ行ってみて、東京駅周辺と有楽町、銀座だけしか見られなかったけれども、駅周辺(八重洲口)には高層ビルが建設中で町はどんどん進化している。八重洲ブックセンターにはよく行ったのだが、あんなに存在感がなかっただろうか。その前の交差点では靴磨きが路上で靴を磨いていた。そんな雰囲気は今のこの東京駅にはなかった。野茂は金字塔を打ちたてパイオニアとなった。神戸も震災から復興を遂げた。それにくらべると自分はこの12年間何をやっていたのだろうか。また、この12年間のことが今後どうつながって行くのだろうか。はっきりわかっていることは、あのまま埼玉にいたら、2007年7月3日に築地本願寺には行っていなかっただろうということ。仏法不思議です。  合掌
上野(アメ横)、御徒町も見てみたかったな。