[一念多念文意]
首楞厳院の源信和尚のたまわく、「我亦在彼摂取之中 煩悩障眼雖不能見 大悲無倦常照我身」(往生要集)と。この文のこころは、われまたかの摂取のなかにあれども、煩悩まなこさえて、みたてまつるにあたわずといえども、大悲ものうきことなくして、つねにわがみをてらしたまうと、のたまえるなり。
「其有得聞彼仏名号」(大経)というは、本願の名号を信ずべしと、釈尊ときたまえる御のりなり。「歓喜踊躍乃至一念」というは、「歓喜」は、うべきことをえてんずと、さきだちて、かねてよろこぶこころなり。「踊」は、天におどるという、「躍」は、地におどるという、よろこぶこころのきわまりなきかたちなり。慶楽するありさまをあらわすなり。これは、正定聚のくらいをうるかたちをあらわすなり。「乃至」は、称名の遍数のさだまりなきことをあらわす。「一念」は、功徳のきわまり、一念に万徳ことごとくそなわる、よろずの善、みなおさまるなり。