午後から急に豊田のお客様が2件も。
早速、お伺いしてきました。
片道1時間余りと遠いので、
1件だけの用事では出かけにくいこともありますが、
極力優先して、豊田のお客様は大事にしています。
本当にありがたいことです。

              • -

「最近は檀家さんも言うことを聞かなくなった」
という御住職様の話をよく聞きます。しかし、
今日お伺いした御住職は若くしてなるほどと思いました。
小学校3年生の時に縁有って自宅の近くのお寺に住んでいたそうです。
そのまま、お寺様になりました。そんなお寺大好き?の御住職の
話すことはちゃんと聞いてくれます。
「最近は檀家さんも言うことを聞かなくなった」は
自分の住職としての説得力のないこと、
または都合良く逃げるための口実のようです。
現にしっかり檀家さんを掴んでいる住職もおられますので…。
たぶん、本心ではないのでしょう。
だとすると、なおさら真の坊さんとは言えないのではないでしょうか?