「感動とは感じて動くとかくんだなあ」 相田みつお

各地でタイガーマスクからの贈り物が広がっている。「一方、兵庫県赤穂市では、警察署の駐車場に「伊達直人」と書かれたのしとともにランドセル4つが置かれていました。「施設に持って行きたかったが、場所がわからなかった」という匿名の電話があったということで、警察で取り扱いを検討しています。」というニュースも。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20110110-00000036-nnn-soci
遺失物とするかどうかの検討だそうです。「施設に持って行きたかったが、場所がわからなかった」という意志がはっきりしているので、多分うまくやって下さるのでしょうが、折角ここまできて杓子定規な意見がでてきて興ざめです。
「感動とは感じて動くとかくんだなあ」は大事だし、動かないよりは絶対動いた方が良いと思いますが、考えることも必要です。特に頭の固い公務員の手を煩わせないようにしないと、折角の善意も無駄になりかねません。もともと募金と違って直接手助けできることがこの運動の良いところで、警察に置くようでは…。