営業をしているといろいろな人に会うことがあります。15年以上前に営業で飛び込んだ先が漫画家だったことがありました。よく話を聞いてみると大人の漫画を書いているとのことでした。よくよく聞いていくと名前を教えてくださいました。読者は作者がどこに住んでいるか分からずに編集部にファンレターを送ってくるそうです。すぐ近くの方からのファンレターをもらうこともあって面白いと言っていました。奥さんも仕事を手伝ってスクリーントーンとかを貼ったりするそうです。そういう漫画を書く人は、生活もちょっと乱れているのかなとも思っていましたが、奥さんとも仲が良さそうで、また二人して車で出かけるときに手を振ったその仕草は、本当にカッコよく見えました。その後その人の作品を確認したのはもちろんのこと、コンビニに雑誌が並んでいるとたまに名前を探したりしてしまいます。
 営業をしていると本当にいろんな人と会うことが出来ます。が、まだそれを超える出会いはありません。明日はどんな出会いがあるのかな…。