仕事のやり方を究極に変更して、休みを抜かして1週間。だいぶ慣れてきました。3週間で習慣が変わるというから、もう一分張りで完全に自分のものにできることでしょう。もともとこのやり方は、最初のリフォームの会社で習ったことです。リフォームでは月に10件契約できましたが、そんな方法では続かなくてすぐに止めてしまいました。めちゃくちゃと言っても良いくらいの営業です。それを5割くらい、いやもっと柔らかくして活用しています。経験とは本当に有りがたいものです。
 7日間の中で、いろいろ教えられることもあり、新たな発見もあり、また嫌だなという場面もあり、嬉しい場面もありました。でも、まとめてみると80%くらいは良いほうになるみたいです。このような営業業種は珍しいことだと思います。大概は8割がけんもほろろで断られて、それっきりというのが当たり前なのです…。仏壇に係わっている方はみんな総じて優しい。でも、その人たちがすべて味方かといえば、そうはいきません。他店のお得意様も結構いるのが当然のことながらはっきりしてきます。
 さあ、新たな週にはあらたな出会いが待っています。準備をし直して、また頑張りましょう。
 昨年のお盆からのお客様が、年回りの開ける時期が来て、ご成約くださいました。ありがとうございました。しっかり、アフター管理させていただきます。