といっても有名人なんですが、先日11/1の「ソロモン流 密着・10000軒食べた美食家 来栖けい
ついつい1時間見てしまいました。友人のパン屋さんにそんなにいろいろ食べているのなら、パンのランキングを作って欲しいと持ちかけたところ、あんぱんだけでも餡子別にびっしりとメモ書きを持ってきて、パン屋さんでもアンパンだけでこんなにランキングが作れるとはと驚いて、出版社に話したところ面白いということで世に出てきたエピソードをやっていました。それまでは、食べることにもこんなことをしていて大丈夫かという不安をもつこともあったという彼が、その特技を仕事として今は活躍しています。よくオタクといわれますが、本当に好きで楽しみながらその道を究めていける人はオタク以外にはないのではないでしょうか。有名な例では「さかなクン」がいますが、彼も今では東京海洋大学客員准教授の肩書きで仕事をしています。http://www.sakanakun.com/
昔の職業観ではない全く違った才能を発揮できる若い人がこれからもどんどんでてきて、そんな生き方があるんだと、みんなに気づかせ、また感心させてほしいと思いました。
http://www.bishoku.no.ousama.co.jp/kuku-diary/