また、いつものごとく本が所狭しと積みあがって来てしまいました。読んでないものもありますが、週5〜6冊ずつ増えて行きます。先日ブック・オフで「年収300万円時代を生き抜く経済学 森永卓郎著」を買って来ました。8/18に碧南市の商工会議所に来て講演があるために、少しは予備知識を仕入れておこうかという次第です。でも、まだ読んでいません。

                                      • -

 今日は、久々に設置に手間取る、非常に困難な仏壇の納品で、終わった時には汗がびっしょり、洗濯したような状態でした。しかし、心配だった寸法もなんとかぎりぎりで納まり、戸の開き具合も承知の納品でしたので、無事完了できました。配送センターの方には力と頭をフルに使って頂き、時間も定時を超えて協力頂きありがとうございました。
 
 お盆のこの時期はお店が忙しく、なかなか思うようには動けないことも多く、去年もこうだったかなぁ、などと記憶を手繰っています。来年は、もっとうまくできるように今年のデータ(頼りない記憶ですが)をインプットしておこうと一応は気にしています。
 お客さんの数、お届けや手間取った仕事、データとして残るものは記録できますが、感覚的なサービス(これをやった方が良いかな的なもの)には限度がありませんので、あっちこっち走り回って時間だけ過ぎてしまうということも多くあります。商品知識と経験が本当に頼りとなってきます。
 今日も、お店に置いてある商品はちょっとイメージと違うけど、それしか無いのならという常連のお客様がいて、注文を取ってありました。しかし、それではちょっとまずいのではと思って、イメージに近い商品を探して来ますということで、たまたま知っていた商品を調達して納品したところ、ものすごく感謝して頂けました。こんなちょっとしたことの積み重ねがお店の信用と信頼に繋がるのだと、つくづく思いました。お客様のためにできることはベストを尽くす、これ一つだと思います。
 来年はお客様には支持してもらいながら、最大限の効率でこなしていけるという方法を考えながら、万全の準備で、お盆を迎えたいと思っています。
 とはいうものの、まだ8/14くらいまではお客様の数はピークです。まずは、今年のお客様に気持ち良く、来てもらえるようなお店つくりを心掛けて頑張ります。
 明日も良いご縁がありますように!