7/21〜23と暁天講座に出席させてもらい、朝晩早く寝起きする日を送っていたため少し休んでしまいました。今日で今回の暁天講座は終了です。この三日間本当に良い法話を聞かせていただきました。いままでのもやもやを吹き飛ばすように,そうだったのかと気づかせていただき、法話というものはやはりこうでなければ、ということを再確認させていただきました。ありがとうございました。遠くの法話は良いのではというのは幻想で、身近にいっぱい感動の法話があるものです。少し腰をどっしり下ろして見直したいと思いました。

                                  • -

 日食を見ることができました。外で作業していた電気屋Aさんの「今なら見えるよ」の声で外に出てみると、11時少し過ぎに雲の合間から左上だけの太陽を拝むことができました。三日月のようで、かといって感動みたいなものはそれ程ありませんでしたが、TVなどで見えた見えないと言っているのを見て、運が良かったのかなぁ程度には思いました。例に寄って写真を撮っておけば良かったなぁと…。次回は2035年26年後です。