スペース・サラナン第2回布教大会のDVDを送っていただきました。浄信寺様の手作りです。自分もいろいろ作ったりして配布することもあるので、どれだけ大変なことか、またエネルギーが要ることかが分かります。このように頑張っている方を知ると、こちらもちょっと頑張らねばと思ったりしてしまいます。とにかく、立派なDVDを送っていただきましてありがとうございました。
 
 今日、お店の前の駐車場で、書類を探していると、後ろを散歩のように歩いてきた紳士から、この間はありがとうございましたと声を掛けられてしまいました。急なことだったので、びっくりしてその方を見ると確かに先日会った方、でも一瞬あの人あの人と、記憶の引き出しを捜索する状態に。すると、その方が「驚きました。」と言います。また、突然だったので聞き直すと、「ハガキが届いて驚きました。」とのことです。最近、ご縁のあった方にはサンキューレターを出すようにしています。その方は、1週間くらい前に院玄という仏具の修理を依頼された方でした。その方は一昨日にもわざわざお店に来てお礼を言って行かれたそうです。自分はそのとき外に営業に出ていたので、そのことは知りませんでした。そして、今日たまたま外でお会いできて、その一言になった訳です。このサンキューレターの効果は上々で、35枚くらい出して3件のお礼のお言葉を頂いています。この作業も大変なことで、エネルギーが要ることです。しかし、このように反応が返ってくると、やってて良かったなぁと思えるものです。絶対に店のイメージアップにつながっていると思いますし、永田やファン獲得に役立っていると思います。できる限りこれは続けたいと思っています。面倒なく送付できるノウハウが確立できたら、そのノウハウを他店に展開しても良いですよ。(TVでやっていた眼鏡屋さんは、夜遅くまで当たり前のようにハガキを書いていました。本当は苦労しないといけないのでしょうが…)
 
 今日は、別の件でもお礼の電話を頂き、善因善果の日となりました。もっともっと地域の人のお役に立ちたいと思っていますので、何でも仰せ付けください。

                                            • -


 ひまわりが咲いていました。
 
 この前写真に撮ろうと思ったところのひまわりは明日撮ろうと思っていたら、1日で耕されてみんな無くなってしまいました。今年は諦めていましたが、たまたま通ったところにきれいに咲いていました。6〜7m幅の30m位のところです。壮観でした。