“リレンザ”って何?
 ちょっと難しいので、こちらで確認を。http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/inhuruenzasinnyaku.htm
 
 タミフルは有名になったのですが、リレンザは初耳です。
 病院でのインフルエンザの集団感染は3名の犠牲者を出す事件のようになりましたが、職員の多くは予防接種を受けており、発病後にはタミフルも使ったようです。しかし、ウィルスは進化して耐性のあるものが流行るために、今回はリレンザの方が良かったのではと言われています。実際に効果があったという報告もされているそうです。
 お医者さんのちょっとした判断の差で命を落とすかどうかが決まる、これも運なんでしょうか。

                                        • -

 今日はもうひとつ。
 “セレンディピティ”って何?
 
 セレンディピティ(英: serendipity)とは、何かを探している時に、探しているものとは別の価値あるものを見つける能力・才能を指す言葉である。何かを発見したという「現象」ではなく、何かを発見をする「能力」のことを指す。(平たく云えば、ふとした偶然をきっかけに、幸運を掴む事。)
 念仏の効用とは、セレンディピティを身に付けること。「念仏」のはたらきの例を簡単に説明できる価値ある言葉を見つけました。  南無阿弥陀仏…。
 
 この言葉は、勝間和代さんの本「起きていることはすべて正しい」で知ったのですが、「カツマー」という言葉もかなり有名みたいですね。全然知りませんでした。