昨日のTVで「スイッチ家族」というのを見ました。あるイベントのときだけスイッチを入れて家族のふりをするというものでした。http://www.nhk.or.jp/kango/past/past009.html
 今、クリスマスの電飾は年々派手になっていきます。お寺さんの勉強会でもその心理についてはときどき話題になります。家の中にクリスマスツリーを飾るのなら自分たちだけしか見ないので少なくとも自分たちのためですが、家を外に向けて飾り立てることはその意味がわかりません。今までは自己顕示欲のようなものの表れではないかと片付けていたのですが、もしかしたら、深層心理では派手な電飾をすることで、そのときだけは家族が一体になれる、そんな気になるのかも知れませんね。