韓国:東方神起の「呪文」有害指定 「歌詞が扇情的」
紅白出場を決めた東方神起=2008年11月25日、小座野容斉撮影 【ソウル西脇真一】韓国保健福祉家族省は4日、日本でも人気の韓国の若手男性グループ「東方神起(とうほうしんき)」のヒット曲「呪文−MIROTIC−」について、「歌詞が扇情的で、子どもが歌うには不適切」として有害指定し、19歳未満への販売禁止措置を取った。同省は歌詞の特定部分でなく、全体が問題だとしている。
 東方神起は大みそかの第59回NHK紅白歌合戦への初出場が決定。この曲は日本でも10月15日に日本語版が発売されている。
 同省によると、販売禁止のほか、平日の午後1〜10時と、週末の午前10時〜午後10時の間、テレビ・ラジオでの放送ができなくなる。
 ただ、インターネット販売を含め既に同国内で約47万枚を販売。所属事務所は異議を唱え、措置の撤回を求め仮処分申請をする計画だという。

                    • -

 http://www.cansystem.info/lyrics/?q=1224814662
 この歌詞のどこが問題なのか、クビを傾げているらしい。日本と韓国の文化の違いということらしいが、どういう理由にしても禁止できることに驚いた。「金太の大冒険」など絶対に没であろう。http://jp.youtube.com/watch?v=KT4JHLAlyw4
 話はそれるがつぼイノリオといえばデビューが本願寺ブルースhttp://jp.youtube.com/watch?v=WhwTFzHIa6U&feature=relatedこれほど放送禁止が多いタレントも珍しいが、放送禁止はあくまで自主規制であり、法律で禁止されているわけではない。自分もこれを機会につぼイノリオ氏の楽曲を改めて聞いてみたが、これはこれですばらしいと感心してしまう。オールナイトニッポンのパーソナリティやプリンプリン物語に出演したが、東京進出に失敗?、メジャーにはなれなかった。
 ラジオとかを聞いているといろいろな情報が入ってくる。それについてインターネットで検索すると、また詳しくわかる。本当に情報社会になりつつあるのだろう。