今帰ってきました。聖徳太子の17条の憲法の10条を改めて読んで感心してしまいました。また、聴聞日記に書かせていただきます。今から「ちりとてちん」です。
 若狭が言った「草草さんは、いつでも、どこでも、誰に対しても同じ、落語が一番大事なんですね」師匠の「将来が見えん。あんたの将来の笑う顔が想像できんのや」どちらもいい言葉ですね。
 では、皆さんも今日一日が良い日でありますように。(哲学的に言いますと自分が良い日であると思うときその日は良い日であるし、悪い日だったと思えば、その日は悪い日だということだそうです。)

                                                                                                      • -

 今日は午前に古(い)仏(壇)の処分(片付け)、その後店で仏壇を2本展示。
 昼前に金メッキ仏具の納品。今回亜鉛合金の仏具には金メッキし直せないということを学ばさせて頂きました。まだまだ知らないことが一杯あります。
 午後からはご成約済みの方がお見えになって、納品日を決めていかれました。本当にありがとうございます。
 それから、引き違い扉の金箔擦れが直ってきましたので、それを納品し、心配していた仏壇のワックス掛けお手入れの仕方を実演してきました。綺麗に艶が戻り大変喜んで頂けました。
 その後店では、報恩寺様がお香を取りにいらっしゃいまして、いろいろお話させて頂きました。
 来年も何かありそうで、楽しみなことです。各ご寺院様何卒宜しくお願いします。
 今日も出会いのある良い日でありました。合掌