今帰ってきました。辻さん「聖徳太子絵伝」の絵解き、お疲れ様でした。なかなか興味深い絵相ですね。聖徳太子についてもあまり知らない事が多く、今後の勉強の課題となりました。話題は一万円札の事から十七条の憲法など、たくさんあるので1時間くらいの絵解きはできそうだということが分かりました。自分は日本史を選択してなかったので全く歴史的なことがわかりません。また日本の地理も詳しくないので、細かい地域がどこだか検討がつかないという、致命的なハンディがあります。それでも親鸞聖人、蓮如上人のお陰で少しずつ関西、北陸の地名が分かってきました。絵解きは勉強になりますね。
 興味のある人は、絵解き勉強会に来てください。歓迎します。次回は12/5(水)観経曼荼羅の後半です。