大好きなものに「刑事コロンボ」があります。ミスタースポックのレナード・ニモイが犯人だった「解ける糸」(1973.10.28放送)からNHKのをリアルタイムで見ていますし、去年レンタルビデオの中古を18本3600円で購入してしまいました。TVのをほとんど取ってあるので内容は知っているのですが、ついつい衝動買いしてしまいました。落ち込んだときに「コロンボ」を見ていると何となく落ち着くのです。最近は「コロンボ」も新作を放送しないし、新作はあまり面白くないので「名探偵モンク」に変わってしまいましたが、やはり初期のころの「コロンボ」、ピーター・フォークと声優の小池朝雄の絶妙の取り合わせは最高です。
 ということで、COLUMBO刑事DVDコレクションを買って来てしまいました。デアゴスティーニから隔週で45作品出るそうです。今出ているのが記念すべき初回作品「殺人処方箋」です。アメリカでの視聴率29.9%を打ち出した画期的作品です。ちょっと見てみましたが画像もビデオよりいいですね。英語の字幕もあるし英語の勉強には最適。大きなTVモニターが欲しくなってしまいました。1490円(月に約3000円)は痛いけど、これは楽しみです。