ブック・オフに行ったら「ゴースト-ニューヨークの幻-」が350円で出ていた。何回も見た映画ですが中古ビデオはなかなか出回っていませんでした。ずっと探してやっと見つけました。何故この映画にこだわるのかというと、英語の勉強をしていたときに、友人のフレッド・サミという先生にディクテーションをして添削してもらった事があったからです。懐かしい映画です。しかし、最近はテレビの映画で見ていたのでカットなしだとこんなだったのかと、記憶の不確かさに驚いてしまいました。今では、スクリーンプレイが出ているので、自分で勉強できると思います。便利になりました。
 1990年頃のスクリーンプレイが15冊ありますが、その中でも何十回も見て練習したのが「ワーキングガール」と「THE SECRET OF MY SUCCESS(摩天楼はバラ色に)」です。ハリソンフォード、メラニーグリフィス、シガニーウェーバーそしてこのとき絶頂だったマイケルJ.フォックス。どちらも自力バリバリの成功物語。特に若い頃は、爽快で何度見ても飽きることがありませんでした。

                                    • -

 レンタルビデオ屋さんに行くとどれを見て良いのかわからなくなるほど雑然と並んでいる。良く見るとどれも見たことあるような映画である。しかし、内容となると感覚的にはわかるのだが、はっきりとしない。6ヶ月で200本近く見ていたときがある。はっきりしないはずである。まぁ、良かった映画は覚えているので、また見ることを老後の楽しみにしておこう。
 ビデオで出ていたものもDVDとなると新作になるんですね。新作としてツイン・ピークスのDVDが出ていました。第29章まであります。あのときは夜も寝ずに嵌ったなぁ。
ツイン・ピークの情報はこちら http://www.paramount.jp/twinpeaks/