埼玉県深谷市に住んでいたころ、大宮ソニックシティでボランティアの日本語教師をしていました。アルクの日本語講師養成講座の通信教育を受けて、その実践の場として欧米人の日本語講座の講師陣に登録したのです。1年くらいやったと思いますが、その間に誠に不思議なご縁もあり、地球規模で世の中狭いなぁと思える体験をしました。その後海外青年協力隊にも応募したのですが、日本語教師は有り余るほどいるし、経験が乏しく試験もそれ程でないので当然不採用となりました。まぁ、とにかく日本脱出に挑戦したということです。グリーンカード(永住権)が当たるロトとかも流行りましたが、確実なものは少なく、知人がワーキングホリデイでカナダに滞在しているのを羨ましく思ったものです(自分は年齢で無理)。最後のチャンスは、教会の牧師になるというものでしたが、そのときは宗教に興味がなかったのでそれも無理でした。ということで日本に留まって生きることに諦めたわけですが、今ではそんなことが遥か遠い夢の世界でどっちが良かったのか、今少し楽な生き方に浸っているような気もします。そんな人生の縁を経て、仏壇屋で働かせていただき、宗教に興味を持たせていただいています。
 今日はこの辺で・・・。