18:00〜お食事処「楽」へ行ってきました。落語と講談のコラボレーション。桂ぽんぽ娘、古池真由美、雷門福三、水谷風鱗(ミミ)、桂文福の5名が出演されました。会場には西尾のイベント「絵解き&トーク」に来てくれた方もいました。また、岡崎市北野町から来たという方も、本人はイベントに来られなかったのですが、友達からイベントのこと面白かったと聞いているとのことで、「次回は是非誘ってください」と言っていました。自分は水谷ミミさんのご縁でこのような会に来るようになったのですが、だんだんご縁が広がって行くことは不思議なことです。今回は、ミミさんからイベントのアンケート結果がうまくパソコンから取り出せないということと、ほしい線香があるという注文を受けて、仕事半分ということで行ってきました。アンケート結果は印刷してお渡ししましたが、「是非『第2回絵解き&トーク』を来年と言わずにやりましょうよ」という嬉しいお言葉を頂きました。注文の品物は伽羅の線香で、早速探して丁度いいのがありました。みのり苑の伽羅「風韻」(220本入)。線香の中身については詳しくないのでわかりませんが、インターネットで調べると結構通信販売で買われていて、好評のようです。何よりいいのは名前「風韻」が「風鱗」に似ていてご縁がありそうなこと。永田やなら割引もありますので、なくなったらまた買っていただきたいと思います。伽羅線香「風韻」に興味があって、少し安く手に入れたいという方はお近くの「永田や」まで。(8/14まで「お盆ザ・セール」開催中)宣伝です。
 会場には「はやおきラジオ」の原光隆アナウンサーさんそして秋田ディレクターさんもいらっしゃいまして、なんと「三河スーパー絵解き座」座長梛野氏の東海ラジオ出演がほぼ決定しました(祝)。日時は詳細が決まり次第アップしますが、予定では来月ということです。楽しみにしていてください。自分の中ではこの放送までがイベント「絵解き&トーク」だったので、何とか最終まで来てほっとしていますと同時に、最後の最後まで良いご縁を生かして頑張りましょうという気持ちでいっぱいです。
 「楽」での出演者の古池真由美さんの講談を聞くには2度目でしたが、ファンになってしまいました。次回のイベント「絵解き&トーク」にミミさんと一緒に出ていただけるとと良いなぁなんて思っています。