5/8日からブログを付け始めて54日、その時その時でいろいろ考え発信してきましたが、ここでじっくりと一つのことを考えてみたくなりました。いつもやろうやろうとしてなかなかできないことでありますが、「教行信証」について学習(学宗)したいのです。と言ってもそんなに簡単なことではありませんので、この1ヶ月を「教行信証」の学習月間として徹底的に学びたいと思っています。何をやるのかと言えば、御自釈を中心にまず読んで行くこと。「教行信証」に関することに興味を持って情報(参考文献)を取入れて行くこと。この当たり前のことを1ヶ月間実践していきます。あくまで勉強するのであって、宗教的な信仰につながるとは思いませんが、まだ一通りも「教行信証」を読めていないということでは話にもなりません。かつて、「歎異抄」を勉強する際も、その時が来ないとなかなか読みきれるものではありませんでした。歎異抄とは比べようもない分量ですが、出来るところまで読み込みたいと思います。縁があれば、期(機)が熟していたらそれなりの果が得られることでしょう。