鳴門のうずしお

6:00起床。お風呂に入って(温泉じゃなくちょっと大きなお風呂:銭湯みたい)、朝食はバイキング。自分はバイキングのほうが好きなのでこれは良かった。8:00出発。うず潮観潮船で鳴門海峡うずしおを堪能。世界三大潮流のひとつだそうです。船を下りて今度は仏壇のフジモトを見学。唐木仏壇のメーカーです。ここで唐木とは、木材に付けられたグループ名で、黒檀・紫檀・鉄刀木などのことを言います。又、和木で屋久杉・桑・欅・楠・桜などの素材も仏壇に使われています。徳島は全国第一位の産地です。見学が終わると、神戸の中華街に場所を移して昼食。もちろん中華です。昼食後1時間ほど散策。豚饅とプリンを買って、新神戸駅へ。15:25新神戸出発。自宅には明るいうちの18:15に帰ってきました。結構簡単に四国までいけるんだ、という感想です。機会がある人は是非行って見てはどうでしょうか。

            • -

ところで、「おとなり日記」って何?