ガイドさん2日間ありがとう

朝8:50に名古屋駅に集合。新幹線で新神戸へ。バスに乗り換えて“神戸ホテルオークラ”を横に見て、明石海峡大橋を渡って淡路島へ。バスガイドさんは今では珍しくちゃんと説明をしてくださいました。結構勉強家のようで、いろいろ工夫を凝らしてガイドをしてもらえました。明石海峡大橋3911mは覚えましたよ。約束通り写真を載せておきます。ブログのことを言うと「ああ、あの鬼嫁日記でやってるやつですか?」って。淡路ハイウェイオアシスで昼食。北淡震災記念公園で野島断層見学。この断層は国指定天然記念物だそうです。最後にお線香の「(株)大発」を見学して、大鳴門橋を渡って徳島へ。淡路島の一宮町は全国の線香の生産量の7割を占めています。徳島のホテルはあまりにもびっくりで正確な名前を覚えていませんでした。小学校の近くで臨済宗のお寺のお墓の隣のホテルでした。18:00〜宴会その後はそれぞれ2次会です。健全に22:30には就寝。明日は6:00起床です。