最近あまりやっていないことで昔凝っていたことを紹介します。まずテニス新神戸電機に勤めていた頃、実業団リーグに登録して頑張っていました。深谷市ランキング13位(非公式)ということもありました。コーチングスタッフとして夏期講習会ではおばちゃん(お姉さん)たちに球出しをしたものです。次に英語。これからは英語が必要だという会社の先見の明?に後押しされて、TOEICなるものを受けていたことがあります。アルクにも通いました。NHKラジオの岩村圭南先生とサイパンまで英語の勉強に行ったこともあります。時間とお金をつぎ込んだかいあって(?)、TOEICは705点というところまでいきましたが、後一歩のところで挫折してしまいました。ちなみに730点以上がBレベル「どんな状況でも適切なコミュニケーションができる素地を備えている。」ですが、到底そんな感覚にはなれませんでした。日本人には英語は難しい。勘違いしていることは英会話を習えばペラペラに英語を話せると思うこと。日本語でさえ話すことの無い人は、英語でも当然話せません。
と言うわけで今は全くやっていないけど昔凝っていたことでした。ボリスベッカーが懐かしい。