完全ボランティア

寺院での説教シーンを多く取り入れて、歎異抄悪人正機、造悪無碍に注目した
現代人の常識をことごとく破っていく爽快ミステリー作品。主人公の
日野正義(24才、在家の学生)は、ボランティアに興味を持つが、人の為といいながら
どうも自分勝手さが目立つ人たちを見て、偽ボランティアではない完全ボランティア
を考える。
ある日、テレビで誘拐犯のニュースを見る。身代金目的の誘拐は成功率も低く、
罪も重い。割に合わない犯罪も因縁によっては犯す人がいる。自分は違う。
人の為に生きていきたいと思いながらも何も出来ない。突然アッと大きな声とともに
ある計画が頭の中をかけめぐる。まるでマトリックスのように。
悟りの本質は人間関係にあることを、さりげなく示し、アッと驚く結末が
用意されている。一読で法話の内容がわかり知識欲も満足できる。必見!

    • -

エアー小説書評とは:エアー小説は、実際にはない本。こんな本をかいたら面白いかなぁというあらすじをえがいて紹介するコーナー。